【入所系サービス】ケアハウス佑和

理念・方針

普段の生活は自立しているが、一人暮らしは少し不安があるという60歳以上の方が快適に暮らせるようサポートする住まいがケアハウス佑和です。

理念・方針

概要・特色

ご利用者さまが、自立した生活をしていただく食事付きワンルームマンションです。

和朗園の4階部にあり、居室にはクローゼット・洗面・ミニキッチン・トイレが、共用部には、食堂・洗濯室・桧風呂・大浴場・談話コーナー・娯楽室・テラスが設置されています。
毎日の食事は管理栄養士によるバランスの取れたメニューを提供し、将来軽度の介護が必要になった場合、同じ建物内にあるデイサービスやヘルパーの利用により、入浴や掃除・洗濯の不安も解消できます。

四季の行事や映画会を楽しみながら、月3回の買物ツアーに出かけてみませんか。

定員 30名
入所対象者 60歳以上の方
居室数 個室 30室
居室面積 個室 約15平方メートル
共用設備 冷暖房、専用エレベーター完備、床暖房
利用料金(1ヶ月) ¥94,810~¥178,310
  • 前年の年金等年収により事務費が決定されます。
  • 上記金額は食費、共用部光熱費、水道代を含みます。別途、居室電気代、電話使用料が必要です。

設備

玄関

玄関

ケアハウス佑和専用の玄関は、和朗園の東側にあります。扉を入ってすぐに郵便受けがあり、その先へはセキュリティ上、ご利用者さま以外の出入りができないようになっています。

居室設備

居室
居室

居室玄関。
表札はご利用者さまのお名前を記入しています。夜間照明のコントロールは、サービスステーションと廊下で行えるようになっています。

1人部屋
1人部屋

ミニキッチンやお手洗い、冷暖房機器、緊急呼出付多機能電話などが設置してあります。

ミニキッチン
ミニキッチン

各居室に設置されているミニキッチン。コンロには火を使わないIHクッキングヒーターを使用していますので安心安全。冷蔵庫もコンロ下に設置しています。

お手洗い
お手洗い

各居室に設置されているお手洗い。ナースコールや暖房・シャワー付き便座が装備。ゆったりとしたスペースがあります。

多機能電話
多機能電話

緊急呼出付多機能電話。各居室に設置されています。

サービスステーション
サービスステーション

専用エレベーターを降りると右側にあります。各居室のナースコールはサービスステーションに、緊急呼出は職員内線電話に着信されます。

談話スペース
談話スペース

ケアハウス佑和には、3つの談話スペースと1つの談話室があります。ここは談話スペースの1つ“陽だまり”。南面にはテラスを設けゆったりと陽なたぼっこもできます。

ケアハウスの談話スペース“森のこもれび”。中庭に面した落ち着いたスペースです。多数の蔵書から読書も楽しめます。

談話スペース

談話スペース“湯けむり広場”。温泉前のゆったりスペースで入浴前後の語らいの場に最適です。

談話室
談話室

談話室“森のこかげ”。サービスステーションの南側に位置し、ソファーはベッドにも早変わり。ご家族のお泊まりにも対応しています。

大浴場
大浴場

“桐の湯”。大きな浴室で、ゆったり温泉気分を味わっていただけます。

檜風呂
檜風呂

浴室“桧の湯”。天然木の桧の香りを満喫いただける自然派浴室です。

家族風呂
家族風呂

浴室“松の湯”。少人数用の家族風呂です。

洗濯室
洗濯室

洗濯室。ランドリー機器を設置。洗濯室奥には和室があり、洗濯待ち時間や洗濯物をたたんだりできます。井戸端会議に話を咲かせてください。

食堂
食堂

お食事処“四季”。
栄養士が健康維持や好みに応じた食事を提供いたします。

お食事処“四季”奥の和室。
和風が好きな方に。お膳を囲んでの食事もしていただけます。

通路
通路

開放感たっぷりな南側通路“いちょうの並木道”。