【相談支援サービス】五領・上牧地域包括支援センター

理念・方針

理念・方針

高槻市より委託をうけ、高齢者が住みなれた地域で安心して生活を続けていただけるよう、介護をはじめ、福祉・保健・医療などさまざまな面から介護するご家族も共に支える地域の拠点として設置されています。地域の中核機関として、おひとりおひとりの状態に合わせて必要なサービスが切れ目なく提供されることを目指し支援を行っています。

概要・特色

高槻市内の12箇所の日常生活圏域のうち、五領上牧地域を担当しております。主任ケアマネジャー・保健師・社会福祉士が中心になり、総合的に支えるために以下の業務を行っております。

対象者 高槻市五領・上牧地域にお住まいの方
詳しくは、担当する町丁名をご覧ください。
営業日 月曜日~土曜日(日曜・祝日、12/30〜1/3は休み)
営業時間(受付) 9:00~17:00
お問い合わせ先

072-660-3100(直通)

※ご相談に料金のご負担はございません。

総合相談支援事業

高齢者の各種相談に幅広く総合的に対応しています。高齢者の相談に対して、必要なサービスや制度を紹介し、支援していきます。

  • 介護の必要性が出てきたので相談したい
  • 近所に住んでいるお一人暮らしの高齢者が心配
  • 家族(または自分自身)が認知症かもしれないと悩んでいる
  • 出かける機会や他者との関わりが少なく、家に引きこもりになっている
  • 介護予防や健康に関する情報が知りたい

など

介護予防マネジメント

要支援と認定された方や、支援や介護が必要となる可能性が高い方を対象に、身体状況の悪化を防ぎ、自立した生活が継続できるように介護予防を目的とした支援を行います。
具体的には、要支援認定を受けた高齢者に対する介護予防ケアプランの作成を行います。また、健康寿命の延伸や介護状態の重度化予防のために介護予防教室などを紹介し、参加を促しています。

権利擁護

高齢者の方が安心して生活できるように、その方が持つさまざまな権利を守ります。
例えば、判断能力の低下により金銭管理ができなくなった高齢者に、金銭的搾取や詐欺から身を守るための成年後見制度の活用をサポートします。また高齢者虐待被害の対応、防止、早期発見に努めたりと、高齢者の権利を守る取り組みをしています。

包括的継続的ケアマネジメント

高齢者にとって暮らしやすい地域にするため、地域全体の医療・保健・介護分野の専門家から地域住民まで幅広いネットワークをつくり、そこで暮らす高齢者の課題解決や調整に努めます。具体的には地域ケア会議の開催、ケアマネジャーへの個別相談、支援困難事例等への指導・アドバイスなど、自立支援型ケアマネジメントの支援を行っています。

認知症施策総合推進事業について

高槻市に2名配置されている認知症地域支援推進員のうち、1名を当地域包括支援センターに配置しています。認知症になっても住み慣れた地域で生活を継続するために、医療・介護等の支援ネットワークの構築、認知症対応力向上のための支援、相談対応、相談体制構築支援を行っています。

担当する町丁名

明野町、井尻1~2丁目、梶原1~6丁目、梶原中村町、上牧町1~5丁目、上牧北駅前町、上牧南駅前町、上牧山手町、神内1~2丁目、五領町、千代田町、天王町、道鵜町1~6丁目、野田1~4丁目、野田東1~2丁目、萩之庄1~5丁目、東天川4~5丁目、東上牧1~3丁目、緑町、宮野町、淀の原町

便利マップ

私の防災手帳(五領地区)
私の防災手帳(北大冠地区)